VCist’s blog

個人的に気になったことを纏めるブログ

#4 Preffered Networksの資金調達

Preffered Networksがトヨタから約105億円の追加出資を受けるとのこと。 同社は深層学習の分野では国内トップだと個人的には思っているので、追加出資に驚きはなかった。 しかし100億円越えには正直驚いた。 上場企業の公募増資だとしても100億円越えはそう…

#3 ジャフコが野村との持ち合いを解消したニュース

国内VC最大手ジャフコが野村ホールディングスと野村総研の持ち合いを解消するとの報道があった。 日本のVC業界は他の業界と比べても異質で、 ジャフコが圧倒的な規模を誇っている。 (INCJは政府系なので除いた。) 銀行であれば三菱、三井、みずほ、 証券で…

#2 メディア露出について

ベンチャーキャピタルにとって、 投資先企業のメディア露出を投資先企業と共に考えることも重要な仕事。 会社の更なる成長を大きな目的、 一つブレイクダウンさせて、顧客開拓、近い将来の出資候補先探し、及び提携先探し等を目的として、 投資を実行した場…

#1 自己紹介

初投稿になります。 簡単に自己紹介をさせて頂きますと、 都内の大学を卒業後、金融機関に就職。 現在は日本の某ベンチャーキャピタルに勤めております。 このブログでは、私が個人的に気になったことを纏めていきたいと思います。