VCist’s blog

半人前のベンチャーキャピタリストが個人的に気になったことを纏めるブログ

#7 2017年を振り返るPart3

#6の続き。 いよいよトップ3の発表。 第3位 1ビットコインが200万円を突破(2017年12月) これは衝撃でした。2017年1月は11万円でした。4月に施行された改正資金決済法等を境に、価格は最高値を更新し続け、数度の分裂があったものの12月には200万円を突破。…

#6 2017年を振り返るPart2

#5の続き。 Part2では第7位から第4位までを発表する。 第7位 UberのカラニックCEO退任(2017年6月) 飛ぶ鳥落とす勢いだったUberに起きたカラニックCEOの退任。退任理由は、社内でセクハラをはじめとした多くの不祥事が起きた責任をとったものと言われている…

#5 2017年を振り返るPart1

久々の更新。 今年も残すところあと僅か。 今回は2017年に起きた出来事のうち、個人的に気になったことベストイレブンを発表する。 本記事では第11位から第8位まで。 第11位 Station Fオープン(2017年7月) フランス・パリにオープンした、超巨大インキュベ…

#4 Preffered Networksの資金調達

Preffered Networksがトヨタから約105億円の追加出資を受けるとのこと。 同社は深層学習の分野では国内トップだと個人的には思っているので、追加出資に驚きはなかった。 しかし100億円越えには正直驚いた。 上場企業の公募増資だとしても100億円越えはそう…

#3 ジャフコが野村との持ち合いを解消したニュース

国内VC最大手ジャフコが野村ホールディングスと野村総研の持ち合いを解消するとの報道があった。 日本のVC業界は他の業界と比べても異質で、 ジャフコが圧倒的な規模を誇っている。 (INCJは政府系なので除いた。) 銀行であれば三菱、三井、みずほ、 証券で…

#2 メディア露出について

ベンチャーキャピタルにとって、 投資先企業のメディア露出を投資先企業と共に考えることも重要な仕事。 会社の更なる成長を大きな目的、 一つブレイクダウンさせて、顧客開拓、近い将来の出資候補先探し、及び提携先探し等を目的として、 投資を実行した場…

#1 自己紹介

初投稿になります。 簡単に自己紹介をさせて頂きますと、 都内の大学を卒業後、金融機関に就職。 現在は日本の某ベンチャーキャピタルに勤めております。 このブログでは、私が個人的に気になったことを纏めていきたいと思います。