VCist’s blog

半人前のベンチャーキャピタリストが個人的に気になったことを纏めるブログ

#5 2017年を振り返るPart1

久々の更新。

 

今年も残すところあと僅か。

 

今回は2017年に起きた出来事のうち、個人的に気になったことベストイレブンを発表する。

 

本記事では第11位から第8位まで。

 

第11位 Station Fオープン(2017年7月)

フランス・パリにオープンした、超巨大インキュベーション施設。約3,000社のスタートアップが入居できるということで、「ちょっと何言ってるかわかんない」規模。

今後、Station Fから多くのスタートアップが生まれてくると期待。まだ行けていないのでいつか行ってみたい。

 

第10位 Google Home日本上陸(2017年10月)

AIスピーカー、Google Homeが日本でも発売開始。まだできることは限定的なようで、某家電量販店で半額で売られていたことが印象的。今後に期待。

 

第9位 シャープ、東証一部に復帰(2017年12月)

鴻海から派遣された戴社長が非常に印象的。

シャープが鴻海からの出資を受け入れた際には、シャープが中国の企業に乗っ取られたといった声も多く聞かれたが、今そのような声はない。

大企業の経営を外部から来た人間が担うという選択が増えてくることを予感させた。

 

第8位 メルカリ、山田社長が会長、小泉取締役が社長に就任(2017年4月)

フリマアプリ事業を手掛けるメルカリは、現在、日本を代表するユニコーン企業。

創業者の山田社長が会長に、小泉取締役が社長に就任するという人事は、これから世界を獲りに行くという明確な意思を感じた。

 

Part2に続く。