VCist’s blog

半人前のベンチャーキャピタリストが個人的に気になったことを纏めるブログ

#7 2017年を振り返るPart3

#6の続き。

いよいよトップ3の発表。

 

第3位 1ビットコインが200万円を突破(2017年12月)

これは衝撃でした。2017年1月は11万円でした。4月に施行された改正資金決済法等を境に、価格は最高値を更新し続け、数度の分裂があったものの12月には200万円を突破。

映画「ソーシャルネットワーク」にも出てきたウィンクルボス兄弟が初のビットコインビリオネアになったというニュースも印象的でした。

2018年は一体どのようになるのか注目です。

 

第2位 PKSHA Technologyの上場(2017年9月)

ディープラーニング関連でメディアに多数出演されている東大松尾准教授の松尾研発の第三世代AIベンチャー

現時点で、PERは400倍超、時価総額は1,500億円を超えており、マーケットの期待が半端ないです。

2018年はPKSHAに続き複数の第三世代AIベンチャーがマザーズに上場するのではないでしょうか。

 

第1位 ソフトバンク・ビジョン・ファンドの設立(2017年5月)

10兆円ファンド。。。。年金ファンドなど莫大な資金を運用する投資家を巨鯨と呼びますが、このファンドは確実にシロナガスクジラですね。

そんな冗談を言うしかないほど、規模が桁違いです。孫さんだからこそ集められた金額だと思いますし、孫さんだからこそ成功させてくれそうな気になります。

これまでの報道では、ARM、WeWork、滴滴出行などが投資予定となっています。

日本でベンチャー投資に携わる身としては、このファンドに出資されるような企業を育てる必要があると感じます。

 

以上、3回にわたって「2017年に起きた出来事のうち、個人的に気になったことベストイレブン」を紹介してきました。

こうして振り返ってみると、時代の大きなうねりを感じます。

2018年はプライベートエクイティファンドの活躍の機会がますます増えそうです。

私も、引き続き日本から新産業を創出すべく仕事にまい進して参ります。